腰痛は治る?|埼玉県春日部市内の武里にある みやざき整骨院

ブログ

腰痛は治る?|埼玉県春日部市内の武里にある みやざき整骨院

2022/04/03

腰痛って治りますか?

腰痛

腰痛の原因は?

腰痛は現代人において悩みの一つです。腰痛は約8割近くが原因不明と診断されます。多くは脊椎の歪みや筋力の低下やバランスの乱れにより腰が痛くなってしまいます。

腰痛ってどうして出るの?

腰は体を支える重要な場所の一つです。もともと4足歩行をしていた動物が、進化とともに二足歩行になりましたが、その際に骨盤周りの筋肉が発達したことで立って動けるようになったと言われています。

 

人間は立っていたり、座っている時も常に背中とお尻の筋肉で体を支え、背骨に余計な負担がかからないようにしていますが。。。

●動き過ぎのよる疲労や同じ姿勢を長時間とったことによる筋肉の緊張で、背骨の動き自体を悪くします。

●背骨の本来あるS字状のカアーチがゆがみ始め、歩行や姿勢維持にかかる負担の分散が出来なくなります。

●背骨で支えきれなくなった負担がより筋肉にかかり、徐々に痛みが出始めます。痛みに耐えようとその周りの筋肉に負担が広がります。

●その痛みの繰り返しにより筋肉や関節がかばいきれなくなると激痛になってしまいます。(-_-;)

腰痛を改善させるには?

腰痛を改善させるためには、背骨のS字アーチの歪み回復や骨盤とのバランス、その周りのある筋肉の緊張緩和・前後左右の筋力バランスを整えていく必要があります。

 

みやざき整骨院では始めに、背骨のS字アーチと骨盤の向きが正しい位置にあるか・関節の動きに違和感がないか・背中から腰にかけて筋肉の上下左右バランスがあっているか確認をします。

 

電気治療を受けてもらい、その後に手技治療を行います。手技はマニュピレーション療法と言うやり方で、筋肉の緊張をとりながら固くなってしまった関節の可動域を正常に戻していく治療方法です。大きな筋肉は肘で押していきますので、指に比べて面積が広く強く押し込む事ができます。深い筋肉にも刺激を到達させ緊張緩和・血行の促進・関節可動域の向上が見られます。痛みは多少ありますが、治療後の変化を感じて頂ければ納得すると思います。

 

治療器との併用で早期改善を目指します。

手技療法にあわせて治療器を併用して相乗効果を引き出します。みやざき整骨院では吸引療法のメディセルで皮膚の固さを取り除き、筋膜をはがして筋肉の動きやすさを出します。その後にレボックスと言う微弱電流を使った治療器で細胞の活性化をはかり回復力を高めます。状況に合わせて超音波治療器のフィジオソノや赤外線治療器のスーパーライザーなどで早期回復を目指します。詳しくはサービスのページにて治療器の紹介をしていますので、良かったらご参照ください。

腰痛の回復に合わせてケアのアドバイスをしています。

疲労や緊張は日々の生活で蓄積をしてしまいます。怪我や痛みの再発を防ぐには適度な筋力と柔軟性が必要になっていきます。患者様に合わせたストレッチや簡単な運動を伝えていきますので、一緒に痛みの出にくい健康的な体作りをしていきましょう!

 

ブログではストレッチの紹介もしています。良かったらご参照ください。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。