体が固く感じる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨院

ブログ

体が固く感じる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨院

2022/11/17

体が固く感じる方は

筋膜リリース

最近体が固くなった・重い・動きが悪い・疲れやすいなどの症状が気になる方は筋肉の可動性が落ちているかもしれません。そのままにしておくと、関節や筋肉を傷めてしまい日常に支障が出てしまいます。早めに対処しましょう。

 

 

 

筋肉の動きが悪くなるメカニズム

筋肉はほとんどが骨にくっついていて、体の向きを変えたい・腕を曲げたい・後ろを見るなど体の動作を起こす際に、筋肉が縮むか伸びる事で骨を動かし体を操っています。人間の皮膚や筋肉を取ってしまえば骨だけなので、関節の可動域が悪くなることはありません。同じ姿勢を長く維持している方や、同じ動作の繰り返しを毎日行っているなどで、筋肉に負担が蓄積してしまい筋肉自体が固くなり、その周りにある筋膜と呼ばれる組織が他の骨・筋肉・皮膚にくっついてしまい更に動きを悪くします。なので日常的に動いていても座りっぱなしの方も、体には常に負担を与えています。

筋肉の固さや痛み・むくみの原因の一つとしては、身体中に張り巡らされている筋膜の影響が考えられ、全身を包む浅筋膜と筋肉組織を隔てる深筋膜からなる2つの筋膜が癒着(くっつく)を起こすと、間に挟まれている主要な血管やリンパ管・神経などが不具合を生じ様々な不快な症状が現れます。これらの状態を睡眠や栄養補給、入浴・ストレッチ・運動などである程度は解消できると思いますが、早めの治療をおすすめします。

メディセルで筋膜リリースしましょう

メディセルの効果としては。。。

 

〇吸引する事により皮膚刺激の過剰反応を抑えます。

 

〇筋膜の癒着をほぐしリンパや血流の改善をします。

 

〇筋肉の収縮運動を正常化する事で痛みを取り除き、各関節の可動域を広げていきます。

 

症状の出始めから慢性的な不調まで幅広く適応しています。手技によるマッサージで筋肉の緊張を緩め体のゆがみを整え、治療器との併用で体の回復力を高めます。

 

状態に合わせた治療器をそろえています。

手技療法にあわせて治療器を併用して相乗効果を引き出します。みやざき整骨院では吸引療法のメディセルやレボックスと言う微弱電流を使った治療器で細胞の活性化をはかり回復力を高めたり、状況に合わせて超音波治療器のフィジオソノや赤外線治療器のスーパーライザーなどを使用し早期回復を目指します。詳しくはサービスのページにて治療器の紹介をしていますので、良かったらご参照ください。

ブログにて気になる症状の説明や治療器・ストレッチの紹介など掲載しています。ぜひこちらも参照してください。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。