顎を使って良く噛んでいますか?|みやざき整骨院
2020/09/26
今月のマメ知識
食欲の秋!皆さんしっかり噛んで味わいましょう♪
涼しさが一気に増して、秋らしい季節がやって来ました。秋と言えばやっぱり食欲が増してきますね。今月は食べる時に使う顎の力「咀嚼」についてです。
何気なく口を動かして食事をしている方はたくさんいると思いますが、この噛むと言う動作には非常に大切な役割があります。皆さんも良く知っている「1口入れたら30回程度噛みましょう」そうする事で食べ物の消化がしやすくなり内臓の負担が軽減でき、吸収も良くなりますよね。実はそれだけではなく、噛むことで脳に刺激が伝わり、活性化することも分かってきて、うつ病や認知症の対策にも役に立っています。現代の食べ物は柔らかい物が主流になってしまい、あまり噛む行為を意識しなくても飲み込めます。噛む力は男性が約60キロ・女性は約40キロと言われ、年々その力は弱くなっています。ちなみにライオンの噛む力は400キロ!ナイルワニは2270キロ!!捕食動物の力にびっくりですね。そこまで強くなる必要はないのですが、少しでも健康に長生きを考え、食事のどこかで「1口入れたら30回噛む」ことを意識して、食べる事を味わってみてはいかがでしょうか!