マスク頭痛って知ってますか?|みやざき整骨院

お問い合わせはこちら

院内情報

マスク頭痛って知ってますか?|みやざき整骨院

2020/12/01

マメ知識

コロナ予防で急増しているマスク頭痛に気をつけましょう

新型コロナ対策としてマスクの常時着用が当たり前になったここ最近で、頭痛になりやすくなっているのは知っていますか?

 

〇十分な酸素が吸えない!

 

長時間着用したマスク内の呼吸は、二酸化炭素が多くふくまれた空気を吸っていますね。二酸化炭素は血管を過度に拡張させてしまい、神経興奮が起きて片頭痛が起こりやすくなってしまいます。

 

〇マスクのゴムの引っ張りで筋肉に負担がかかる!

 

耳の周りの筋肉(側頭筋)に負担がかかります。側頭筋は顎の動きにも関係していて、その負担が首や肩にも影響を及ぼします。緊張が続くと「筋緊張型頭痛」の原因になります。

 

今はコロナ対策や衛生的にもマスクを着用しないことは難しいですね。でも必要以上につけてしまうと頭痛が起きてしまう事もあるので、周りに人がいない場所では短時間でも外して新鮮な空気を吸ってください。気持ちも少しリフレッシュできると思います。

冬は乾燥や寒さが厳しくなりウイルスが活発化しやすい季節ですが、ひとりひとりが適切に対応して感染予防に取り組みましょう。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜・祝日の午後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。