花粉症対策してますか?|みやざき整骨院

お問い合わせはこちら

院内情報

花粉症対策してますか?|みやざき整骨院

2021/03/23

今月のマメ知識

花粉症を日々の食事で対策しましょう

今年も春が近づくと鼻がムズムズ!くしゃみや目のかゆみに悩まされている方が多いと思いますが、花粉は1年を通して様々な種類が舞っていますので、日頃から対策は必要だと思います。今回は花粉症も含め、アレルギー反応を緩和する方法を紹介したいと思います。

 

アレルギーとは、体に入ってくる細菌や異物を体外に排出しようと免疫作用が働き、くしゃみ・鼻水・涙が出てくる事を言いますが、その免疫機能の約60%は腸に集中しています。腸内に乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が多く存在していると、過剰な反応は起こりにくくなります。簡単に摂取出来るのは、ヨーグルトや納豆ですね。キムチやぬか漬けなどにも、乳酸菌が多く含まれています。辛い時は薬などで対応した方が良いと思いますが、日常的に乳製品や発酵食を摂取して、腸内改善をする事をおすすめします。

 

花粉症の人数増加には諸説ありますが、食生活の欧米化(脂質や糖質の過剰摂取)・ストレスも、アレルギー反応を起こす要因の一つと言われています。蓄積したものをなくすには時間がかかりますが、食生活や日常生活の見直しを、一度考えて見ても良いと思います。体の中から健康になれるよう試して下さいね。

 

 

みやざき整骨院では、手技療法と治療器を併用して様々な症状に対応します。マッサージは少し痛いと思いますが、早く良くなると評判です。どんな小さな痛みでも構いません。ご来院・ご連絡ください。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜・祝日の午後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。