姿勢の乱れに気づいていますか?|みやざき整骨院

お問い合わせはこちら

院内情報

姿勢の乱れに気づいていますか?|みやざき整骨院

2021/11/27

今月のマメ知識です

姿勢の乱れに気づいていますか?

長いコロナ禍によって,生活スタイルは大きく変化した方が多くいると思われます。マスクや消毒は当然の事、仕事がリモートになったり、外食は控え、人との接触を避けた生活を余儀なくされました。長く続いた自粛生活により、運動不足やパソコン作業・スマホの長時間使用で、気が付かないうちに姿勢が乱れて、腰や首に負担をかけていませんか?

 

現代病の一つとして、ストレートネックになる方が増加しています。前かがみの姿勢を長時間維持すると、顔を前に出してバランスと取ってしまい、首に大きな負担を与えてしまいます。それを繰り返してしまうと、骨盤と脊椎(首の骨~腰の骨)の位置がずれてしまい、腰や首に痛みを発してしまいます。高すぎる枕や、体を支える筋力・柔軟性の低下でも起きる可能性があるので気をつけて下さい。

 

痛みや姿勢の乱れを緩める為のストレッチをして、体を整えていきましょう!

 

〇長時間同じ姿勢で、スマホやパソコン作業を行わないようにしましょう。仕事などで仕方のない場合は、30分で一回立ち上がり体を伸ばしてください。

 

〇首回りのストレッチをしましょう。

 

・前後左右にゆっくりと回し首を伸ばしましょう。

 

・円柱状にしたバスタオルなどで首の後ろに置き、仰向けに寝た状態で顔を左右に向けて、首を圧迫しながらストレッチします。

 

・立ったまま後ろで手を組み、腕を伸ばして胸を開きます。その時に頭を後ろに倒して、あご下を伸ばすのも効果的です。

 

姿勢の乱れは首や腰の痛みだけではなく、食欲不振や不眠・呼吸器の低下など、内臓や自立神経にも様々な影響が出てしまいます。1日の疲れと乱れは、その日のうちにしっかりとケアをして、健康を維持していきましょう!

 

 

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜・祝日の午後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。