知って得する体のマメ知識|みやざき整骨
2023/03/31
今月のマメ知識です
知って得する体のマメ知識
少しづつ春の陽気が感じられ、活動しやすくなってきました。外出や趣味・運動をするにしてもやはり体が大切ですね。今回は体に役に立つマメ知識をお伝えしたいと思います。是非活用してください。
〇睡眠の質を上げよう!
睡眠の質って言われても寝ている時は自分で何か注意することは出来ませんが、睡眠の質を上げるには、自分自身ではなく寝室の二酸化炭素の量が関係しています。少し窓を開けて空気の通り道を作るとか、観葉植物を置くなどして二酸化炭素の量を減らしてあげると質の良い睡眠が得られ、次の日の感じ方が変わるそうです。
〇なぜ血液はドロドロになるの?
よく血液がドロドロになると良くない話は聞いたことがあると思いますが、ドロドロになる原因は知ってますか?それは脱水になっている時が一番良くない状態です。単純に水分不足なると血液が濃くなりすぎてしまいますが、水分が不足していだけではなく、暴飲暴食や睡眠不足・ストレスなどで血漿中に含まれる脂質・糖質・たんぱく質の増加や、赤血球や白血球の異常増加も原因になります。それによって引き起こされる病気はたくさんあります。対策としてはありきたりですが、規則正しい生活とこまめな水分補給です。水分は必ず1時間に少量で構わないので、飲むように心がけましょう。
〇しゃっくりの止め方教えます
しゃっくりとは、横隔膜という呼吸の際に伸び縮みする、肺の下にあるドーム状の筋肉が痙攣することで起こる現象です。横隔膜が痙攣すると声帯の筋肉も閉じるため、息を吸い込もうとして「ヒック」という音が出てしまいます。止め方は砂糖水を飲むと止まるそうです。しゃっくりを出す指令を送っている脳に「甘い」という新たな刺激を与えることで、指令の上書きをして止めることが出来ます。なのでびっくりさせるとか耳の穴を塞ぐなども違う刺激を与えているので有効だそうです。
ちなみに砂糖は止血効果もあり、軽い切り傷や擦り傷には有効です。抗菌効果と余分な水分を吸ってくれ昔からある治療方法です。ダイエットなどで糖質は邪魔者扱いされますが、意外と使い次第では役に立ちますね。
人間の体は自分が思っている以上に健康を保つため、様々な機能が常に働いています。まだまだ解明されていないこともたくさんありますが、やはり健康を意識して生活することが大切だと思います。出来ることから少しづつ無理せず行っていきましょう。