子どもはなぜずっと動けるか知っていますか?|みやざき整骨

ニュース

子どもはなぜずっと動けるか知っていますか?|みやざき整骨

2023/05/16

今月のマメ知識です

子どもの疲れ知らずには理由がありました

子どもは大人ほど体力がなく、動き回っても疲れやすいのですが、気づいたらすぐに元気に走り回っていて、いつのまにか大人が疲れて動けなくなってしまう事ってありますよね。実は回復機能だけを考えたら子どもは成人のアスリート以上の能力があることが判明しました。

子どもは成長過程のため、循環機能は大人ほど発達していません。また筋力も未熟なので疲れやすい傾向がありますが、運動後には心拍数がより早く落ち着き、疲労物質の乳酸が取り除かれるスピードも大人のアスリートを超える結果が報告されています。不思議だったいつまでも遊びまわれる力や、次の日の回復力の高さは、様々な経験を積み重ねて成長と繋げる子どもだけの能力だそうです。

では大人はどうすれば回復力を高められるかと言うと、素敵な回復薬やサプリメントは残念ながらなく当たり前ですが、規則正しい生活を心掛けるのが地道で大切です。

 

例えば。。。

〇毎日湯船につかる

〇寝る前にスマホは見ない

〇7時間以上の睡眠をとる

〇朝日を浴びる

〇定期的に運動をする

〇ストレッチをする

〇バランスの良い食事をとる

〇暴飲暴食をさける

〇気晴らしをする

〇水分をしっかりとる

 

健康法の基本です。いくつかでも構いません。出来そうな物から少しづつ取り入れて下さい。ちなみに疲労の蓄積で過労死する動物は、人間以外にはいません。休息やリラックスはとても大切です。もう一度ご自身の生活を見直すきっかけになればと思います。いつまでも元気に動ける体でいましょう。

 

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。