無理なくカロリーを消費しよう|みやざき整骨院
2024/06/21
食べ物のカロリー数値知っていますか?
梅雨入りをしても暑さは変わらず、更にジメジメもあり疲労回復に美味しいご飯や、スイーツを食べて何とか乗り越えたいと思っている方いませんか?食べることは大切なことですが、人間が美味しいと感じるものには糖分・炭水化物・油などカロリーの高い食事が多いです。
例えば皆さんが大好きな丼ぶり系を角砂糖に換算すると・・
〇牛丼は角砂糖37個 かつ丼や天丼だと43個になるそうです。
〇ラーメンでも約23~25個
〇パスタだと20~30個
〇パンだと10~20個
〇スイーツも10~20個になります。
やはり油や甘い物には糖質がたっぷり入っていますね。おかずだけなら角砂糖10個前後になりますが、お米の糖質はかなり高くお砂糖を食べているのとほぼ変わりません。だからといってあの美味しいお米を食べてはいけないとは言いません。食べる量と時間を気を付ければ問題ないですし、スイーツもOKです。食べたい物は出来るだけ活動の多いお昼に食べちゃいましょう。夜ご飯はおかずをメインにする習慣をつけると良いですね。
カロリー消費をしやすい体になろう
カロリーを消費すると痩せると思っている方が多くいると思いますが、基本的に人間は脂肪を蓄えるように作られているので、長くダイエットするのは非常に難しいと思います。なので上手に付き合えば健康的にもなりますし、気づいたら体が絞れているぐらいの気持ちで行わないといけません。そこで無理なく少しづつ体を変化させていく方法を紹介します。
3日坊主を目指そう!
3日坊主は決して悪くありません。人間3日ぐらいなら我慢できるのです。なので2日間は食事を少し節制しましょう。3日目はご褒美に少し多めに食べたりしても、トータルでマイナス分が多ければカロリーを消費して脂肪の貯蓄を防ぐことが出来ます。
炭水化物を一工夫しよう!
前にも伝えましたが、炭水化物はお砂糖を食べているのと一緒です。毎日お腹いっぱい食べてしまうと、学生やスポーツ選手なら摂取以上の運動をしているので問題はありませんが、社会人になるとそうもいかない方が多いですね。なので代用として玄米や全粒粉パンなど、食物繊維の豊富な物を摂取することで満足感を得られ、更に血糖値を低下させることにも期待できます。
睡眠はしっかりとろう!
やはり睡眠は大切です。体をしっかりリセットさせないと、疲労感から甘い物を食べたくなってしまいます。眠いまま運動しても効果が半減しますね。しっかりと睡眠がとれる環境づくりをしましょう。
たんぱく質をとろう!
たんぱく質は満腹感を与え、余分な食事を抑えてくれます。更に食べるだけでエネルギー消費を高めてくれます。出来れば鶏肉などの白い肉を取ることをお勧めします。
有酸素運動を継続しよう!
やはり運動は大切です。筋肉の低下はエネルギー消費に関わってきます。有酸素運動は筋肉量の維持・増進に加えて、食欲を抑制することが出来ます。
いつまでも健康的な体でいることは大変ですが、やらずに不健康な状態を続けてしますと、更に大変な病気にかかってしまうリスクが高まります。出来ることから少しづつ意識して行っていきましょう。