踵が痛いと思ったら|埼玉県春日部市武里にある みやざき整骨院
2024/05/24
踵の痛みが気になっていませんか?
走り始めやジャンプの着地、朝の動き出しの際に踵が痛む時がありませんか?踵に痛みが出てしまうと活動に大きな影響がありますね。歩行やランニングの時に片足にかかる負担は体重の約3倍となり事があります。それだけの衝撃を毎日長い時間与えてしまったり、休息をしっかりとれずに動いてしまうと痛みが出てしまうと思います。
踵の痛みとしてよくある症状は。。。
- 動きはじめに痛みが走る
- 常にかかとに違和感がある
- つま先に負荷がかかると痛い
- 踵の周りを押すと痛い箇所がある
- 長時間、立っていると痛む
- 足首を曲げると痛む
踵の痛みは、その人の生活環境により起こりやすいとされています。
- かかと周りの関節がずれている
- スポーツにおけるハードなトレーニング
- 長時間の立ち仕事など、常に足に負担をかけている
踵の症状
踵の周りのは様々な腱がついています。また衝撃吸収や足首・指先の細かな動きも要求され、とても精密に作られています。その筋力のパワーバランスが崩れたり、過度な負荷が加わり続けると痛みを発してしまいます。症状としては。。。
◎足底筋膜炎
足の裏から土踏まずに沿って痛みを感じます。主には足の裏にあるアーチバランスの乱れにより、炎症や痛みを発症します。
◎アキレス腱炎
踵の後ろ側に痛みを感じます。ふくらはぎの使い過ぎによりアキレス腱に負担がかかり、付着している踵に痛みが発症します。
◎アキレス腱周囲炎
踵と足首の間ぐらいで痛みを感じます。アキレス腱が過度に引っ張られ、保護する周辺の組織が炎症を起こして痛みを発症します。
良く患者様から「まだ平気だと思った。」とか「もう少し痛みが出てからにしようと思っていた」などの言葉を聞きます。負担の蓄積は、やがて生活に支障が出る大きな痛みを引き起こす要因となります。些細な体の痛みでも構いません。早めに相談・連絡をお待ちしています。