腕が痛くて悩んでいる方いませんか?|埼玉県春日部市武里にある みやざき整骨院
2024/07/24
腕の痛みでお悩みの方は
人は何か作業をする際に、腕や手を必ず使います。細かい作業から物をつまむ動作・書き物をする・スマホやパソコンの操作・物を持ち上げる・投げるなど、多様な動きを求められます。腕や手には細かい動作を行えるように、指から腕に何十本もの筋肉がついている事で繊細な動きを可能にしています。動作を数回程度行うだけなら問題ありませんが、繰り返し毎日行うと当然に腕に負担がかかります。密集している部分が緊張により神経や血管を圧迫してしまうと痛みが出やすくなってしまいます。痛み方は様々あります。
- 肘の内側が痛い
手首を曲げる際に、内側の筋肉を使い過ぎたことで痛くなります。野球肘やゴルフ肘などと言われ、内側に筋肉を引っ張り過ぎたり固めるように緊張をさせ過ぎたことにより発症します。
- 肘の外側が痛い
手首を反らせたり、手首の固定などで痛みが出ます。テニス肘と言われ、パソコン作業や書き物の行いすぎ、テニスボールを打ち返す時に手首を反らし固定した状態が続くと発症します。
- 手がしびれたり動かしづらくなる
手首にある手根管と言う神経や腱が束になってる所に圧迫がかかり、痛み・しびれ・動かしづらいなどの症状が出ます。手根管症候群と言われ、骨折後や疲労の蓄積によって引き起こされますが、はっきりとした原因は不明です。また首周りの緊張や頸椎に負担がかかる事で、腕や手に影響しているケースもあります。
- 指が固まる動かそうとすると痛みが出る
手を頻繁に使うことで腱を通している鞘が炎症を起こし、腱が通りづらくなる症状で腱鞘炎と言います。指を使って仕事や家事で同じ作業を長時間繰り返す方は、気を付けて下さい。
その他にも腕や手首の使い方によっては、疲労により神経を圧迫してしまい痛みやだるさ・しびれを感じる場合もあります。体のどこか一部でも痛みがあると、日常生活に支障がありますね。特に指や腕は繊細に使うために、神経が過敏に反応しやすい場所です。1度痛みや固さを感じても、使わずに休ませることは難しいと思います。困ったり、悩んでいる方は早めの治療をお勧めします。