マメ知識|みやざき整骨院

お問い合わせはこちら

院内情報

冷え性にならないからだ作りをしましょう!|みやざき整骨院

2020/10/28

今月のマメ知識です。

自分に合った寒さ対策を見つけましょう

朝晩の冷え込みが少しづつ増し冬の到来を感じ始めました。この季節冷え性を持っている方は悩み事の一つだと思います。今回は冷え性にも大きく2つの原因があるので参考にしてください。

 

①熱量不足による冷え性

体に熱がなく(体温が低い)全身を温められなくなっています。主に内臓の機能や全身の筋力が低下していて、慢性疲労や無理なダイエットなどで、体の中で熱を作りにくい体内環境だと思います。対策として内臓を温める事を心がけて下さい。朝食や就寝前にコップ一杯の白湯を飲んだり、食事に体の温まる根菜類や生姜を取り入れて下さい。またストレッチなど軽く体を動かして、血のめぐりを整えましょう。

 

②循環不足による冷え性

体に熱はあるが、全身に行き届かなくなっています。主に運動不足や生活習慣が乱れていて、自律神経のバランス、血液や水分の循環が出来ていないからだと思います。まずは軽いウォーキングなどで血流の改善を目指しましょう。体が冷えてきたなと感じたら手をグーパー繰り返し動かしたり、スクワットをするなどして出来るだけ体が冷えないように気を付けましょう。

 

自分の体質を変えることは大変な事だと感じる方が多いと思いますが、小さな積み重ねが大切でやった分だけ体は確実に変化していきますよ。無理せずに出来る範囲で構わないので、冬に向けて少しづつ体質改善に取り組みましょう。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜・祝日の午後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。