質の高い呼吸をしてますか?|みやざき整骨院

お問い合わせはこちら

院内情報

質の高い呼吸をしてますか?|みやざき整骨院

2021/06/26

今月のマメ知識です

質の高い呼吸をして体の中から元気になりましょう。

コロナが広がりもう2年近く蔓延していますね。マスクをする生活に慣れてしまいましたが、マスクをしていると呼吸が浅くなって、体の回復力に影響を与えているって知ってましたか?

人間は、1日に約3万回の呼吸を繰り返しています。息を吸った空気は気管を通って肺の中に入り、気管が0.1㎜になるまで枝分かれして、肺胞と言う酸素を血液に送る所にたどり着きます。その肺胞の数は、なんと約6億個!肺の表面積はテニスコート1面分の広さ!!それが体の中で活躍しています。

肺の活動は、普段の呼吸だと機能を20%~30%しか使っていません。マスクやスマホ・パソコンなどをしている時は、呼吸が浅くなり更に低下しています。酸素が全身に行き届かないと、疲労の蓄積や頭痛・気持ちの落ち込みなど様々な症状が表れやすくなってしまいます。そうならないように質の良い呼吸を取り入れましょう。

胸を大きく開いて、10秒間かけてゆっくり息を吸い込み・吐き出しを3分~5分間行い、肺を目一杯使いましょう。多く取り込んだ酸素を血液が全身に運ぶと、細胞のエネルギー生産がより活発化して、疲労の回復につながります。またゆっくり呼吸をすることでリラックス効果の向上、幸せホルモンと言われているセロトニンを脳から分泌され、気持ちをポジティブに切り替える働きかけをしてくれます。

季節の変化や、コロナなどでモヤモヤが溜まりやすい時ですが、呼吸を整え体と心をスッキリしましょう♪

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜・祝日の午後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。