胃や腸の働きって知っていますか?|みやざき整骨院
2021/07/26
今月のマメ知識です
胃や腸を元気にして夏を乗り越えよう
最近の日本の夏は猛暑が続き、体力的にも厳しく早くも夏バテになりそうですね。夏バテにならないようにも栄養をしっかりと吸収しないといけないのですが、1回の食事で胃に入ってから排泄までにどれくらい時間がかかるか知ってますか?
【胃】
胃に入ってから腸に移動するまでに2~4時間だそうです。少しづつ固形物を溶かしながら移動させ、腸の負担をやわらげ吸収率を高めています。
【腸】
腸は小腸と大腸に大きく分かれ、小腸は栄養の吸収を主に行っています。小腸から大腸に移動するのに7~9時間かかります。
大腸は残った栄養と水分を吸い取り固形にして排出をする所で、排出するまでに10時間かかります。
1回の食事から排出までに個人や男女などの差がありますが、24~72時間かかるそうです。1日に食事を2~3回はしている方がほとんどだと思います。常に腸は動き続けている状態で、しかも免疫の生成は約7割が腸内で行われているので、腸が疲れて働きが弱くなってしまうと、免疫力や栄養吸収の低下を引き起きてしまいます。腸は自分の意志で動かすことは出来ないので、働きやすい状態を作ってあげましょう!
〇水分や食物繊維をいつもより多く取りましょう
〇腸を休める為にも睡眠の3時間前までに食事を終えましょう
〇体を捻る、そらすなどのストレッチで腸を刺激しましょう
腸は第2の脳と言われるほど大事な器官です。体調をコントロールし、守る役目があるので、しっかりと休む時間を作り腸内活動を高めて、夏バテ防止・コロナ対策をしましょう。