おならって何で出るかしっていますか?|みやざき整骨院

ニュース

おならって何で出るか知っていますか?|みやざき整骨院

2022/02/25

今月のマメ知識です

おならって何で出るか知っていますか?

おならは何で出るんだろう?しかも何回も!いっぱい出るのは体に良くない事なのとか・・・考えた事ありませんか?実はおならになるほとんどは、食事などと一緒に口から胃に入った空気で、残りが腸内で細菌によって食物が分解される際に発生するガスで出来ています。

大人は1日0.5~1.5リットルのおならが作られますが、85%は血液中に吸収され血管を通って肺へ運ばれて、呼吸とともに外へ放出されます。残りの15%がおならとして5~20回くらいに分けて体の外へ排出されます。回数的に全然でないとか、20回よりもっと多い場合は一度病院に相談してみてください。おならの回数の調整としては空気の飲み込む量を制限できれば良いと思います。

 

〇口から飲み込む空気が多くなる原因

・早食い、良く噛まない

・熱い飲み物が好き(すするように飲み込む事で空気を一緒に飲み込んでしまう)

・ストレスが多い、呑気症(空気だけを飲み込んでしまう)

・胃腸の運動低下

 

おならは回数よりもにおいを気にしたほうがいいと思います。おならのにおいは、腸内の細菌によって食物が分解される際に発生するガスが原因です。発生するガスは食べ物の成分によって違います。

 

・野菜など食物繊維が分解されたガスは、ほとんど無臭の水素ガスやメタンガスです

・肉やネギ、にんにく類などのイオウ成分の多い食物を食べると、分解・腐敗する事で悪臭を放つインドールやスカトールが発生してしまいます。偏った食事を繰り返し腸内に残ってしまうと、病気の原因の一つになりますので気を付けましょう。

 

またコーヒーは多量に飲用すると消化が悪くなり悪臭を作る原因になります。お酒も分解過程で作られるアセトアルデヒドは、においの元になるため飲み過ぎに注意しましょう。

 

もしおならがくさいなと思ったら、野菜やヨーグルトなどの食物繊維や発酵食品などを取り入れて腸内の環境を整えたり、軽い運動やストレッチで腰を捻ったり・伸ばして腸内に刺激を与え体の内から健康になりましょう。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。