血管をきたえよう|みやざき整骨院
2022/07/28
今月のマメ知識です
血管をきたえよう
私たちの身体は、日々生活の中で生命の維持を保つために、内臓や細胞が働き続けエネルギーを送り老廃物を回収・排出しています。その運搬を大きく担っているのは、血液で通り道の血管です。その血管の長さは3種類ある血管を全部繋げると訳10万キロ!なんと地球を2周半出来る長さが体の中に入っていると考えると不思議ですね。
その血管の中を血液が通っていますが、心臓から出た血液が戻ってくるのに約50秒で1周してしまいます。この長い血管をとんでもない速さで回っています!本当に体の機能にはびっくりしますね。
その血液の役割は
1 酸素や二酸化酸素を運ぶ
2 栄養素を全身に運ぶ
3 老廃物を回収する
4 ホルモンを運ぶ
5 体温を調節する
6 傷口を修復する
7 異物を排除する
これだけのことをしている血液と血管ですが、約9割は毛細血管と言う0.001mmと目に見えないとても細い血管で、すぐに傷ついたり消滅してしまいます。そうすると栄養が届かずに回復が出来なかったり、冷えやコリなど体の不調に繋がってしまいます。毛細血管が傷つきやすい主な要因は・高血圧・高血糖・肥満・運動不足・寝不足などが挙げられます。ただ毛細血管は増やし戻すことも出来ます。そのために必要な3つのポイントです。
〇バランスの良い食事を取ろう
偏りのない食事やファストフードを食べる回数を減らして、体に栄養をしっかり取り込みましょう。70%以上の高カカオチョコレートに含まれるポリフェノールは動脈硬化の予防になると注目を浴びています。
〇適度の運動をしよう
毛細血管は筋肉にたくさん通っていますので、単純に筋肉量が多い方が血管量も増え血液量も上がります。週に軽い運動でも2.3回は行い筋肉を動かし汗をかきましょう。
〇こまめにストレッチをしよう
運動や仕事・家事などで筋肉はすぐに固くなって血管を圧迫し、血流の減少・血管の固さや傷つく要因になります。ストレッチで筋肉や関節の柔軟性が高まれば血管も柔らかくなり、体の回復力上昇やストレス解消にもなりますのでお勧めです。
お家時間が比較的増え、活動量が落ちていると思います。筋力や柔軟性をアップして、体の隅々まで血液が巡らせて疲労回復・老化防止を目指しましょう。