血管をきたえよう|みやざき整骨院

ニュース

血管をきたえよう|みやざき整骨院

2022/07/28

今月のマメ知識です

血管をきたえよう

私たちの身体は、日々生活の中で生命の維持を保つために、内臓や細胞が働き続けエネルギーを送り老廃物を回収・排出しています。その運搬を大きく担っているのは、血液で通り道の血管です。その血管の長さは3種類ある血管を全部繋げると訳10万キロ!なんと地球を2周半出来る長さが体の中に入っていると考えると不思議ですね。

その血管の中を血液が通っていますが、心臓から出た血液が戻ってくるのに約50秒で1周してしまいます。この長い血管をとんでもない速さで回っています!本当に体の機能にはびっくりしますね。

 

その血液の役割は

1 酸素や二酸化酸素を運ぶ

2 栄養素を全身に運ぶ

3 老廃物を回収する

4 ホルモンを運ぶ

5 体温を調節する

6 傷口を修復する

7 異物を排除する

 

これだけのことをしている血液と血管ですが、約9割は毛細血管と言う0.001mmと目に見えないとても細い血管で、すぐに傷ついたり消滅してしまいます。そうすると栄養が届かずに回復が出来なかったり、冷えやコリなど体の不調に繋がってしまいます。毛細血管が傷つきやすい主な要因は・高血圧・高血糖・肥満・運動不足・寝不足などが挙げられます。ただ毛細血管は増やし戻すことも出来ます。そのために必要な3つのポイントです。

 

〇バランスの良い食事を取ろう

偏りのない食事やファストフードを食べる回数を減らして、体に栄養をしっかり取り込みましょう。70%以上の高カカオチョコレートに含まれるポリフェノールは動脈硬化の予防になると注目を浴びています。

 

〇適度の運動をしよう

毛細血管は筋肉にたくさん通っていますので、単純に筋肉量が多い方が血管量も増え血液量も上がります。週に軽い運動でも2.3回は行い筋肉を動かし汗をかきましょう。

 

〇こまめにストレッチをしよう

運動や仕事・家事などで筋肉はすぐに固くなって血管を圧迫し、血流の減少・血管の固さや傷つく要因になります。ストレッチで筋肉や関節の柔軟性が高まれば血管も柔らかくなり、体の回復力上昇やストレス解消にもなりますのでお勧めです。

 

お家時間が比較的増え、活動量が落ちていると思います。筋力や柔軟性をアップして、体の隅々まで血液が巡らせて疲労回復・老化防止を目指しましょう。

 

 

 

 

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。