記憶力アップする食べ物|みやざき整骨

ニュース

体に必要な食べ物って知っていますか?|みやざき整骨

2023/02/25

今月のマメ知識です

記憶力アップや体に良い食べ物

仕事や勉強・生活の中で新しいことを記憶するのがたいへん!1度覚えたことが忘れやすくなった!老化が気になる・回復が遅れてきた!などと体の違和感を感じたことはありませんか?もしかしたら体力とは別に脳が疲れているのかもしれません。

脳は、全身の健康バランスを整えるのに重要な場所なのはご存じですよね。血行やホルモン、睡眠などの情報管理や内臓・筋肉の活動も判断・指令を行い、常に体を安定した状態に保ってくれています。そんな重要な脳はものすごいエネルギーを必要とするので、効率的に記憶力アップと共に体により良い食べ物を1部紹介します。

 

〇ベリー類の果物

ベリー類は、老化の防止となるフラボノイドと言うポリフェノールの一つが含まれています。特にブルーベリーは抗酸化物質も含まれているので、記憶力アップと共に老化防止やシミにも有効で健康面も補える一石二鳥のフルーツです。

 

〇バナナ

脳や内臓機能を働かせるには糖質が必要です。その中でも素早くエネルギーに変換出来る糖質を多く含んでたり、その他のビタミン・食物繊維なども豊富でバランスの良い補給食として代表的な食べ物はバナナです。ダイエットや美容でもよく聞きますね。

 

〇ほうれん草

ほうれん草にはルティンと言う成分が豊富に含まれています。このルティンには細胞の損傷を修復する効果があり、目の老化を防ぐ効果もあります。疲れた目や脳にはもってこいの成分です。

 

〇青魚

記憶力アップするのに、有効な食べ物として有名なのが秋刀魚や鰯です。青魚には、オメガ3脂肪酸と言う人体で生成が出来ない成分が含まれており、考える・覚える力の維持や不安やうつ症状の軽減にも効果があると言われています。

 

〇クルミ

記憶力や集中力アップまた老化防止や脳の働きを高めるαリノレン酸と言う成分が多く含まれています。またトリプトファンと言うアミノ酸がストレス解消に役立ちます。

 

ほんの一部ですが、記憶力アップや体に良い食べ物を紹介しました。美味しい食事や見栄えする食べ物も、幸福感を得ることが出来るのでとても素敵だと思いますが、体にとって必要な栄養を摂取することも同じくらいに大切だと思います。美味しい食事・必要とする食べ物をバランよく食べて、体の中から元気になりましょう。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。