排泄の大切さを知っていますか|みやざき整骨院

ニュース

排泄の大切さを知っていますか|みやざき整骨院

2024/01/15

今月のマメ知識です

排泄の大切さを知ってますか?

仕事中にトイレに行くのがめんどくさい。おならが出て困る。汗が止まらないなど。体から出る排泄物って何で出るんだろうと思ったことないですか?今回はそんな排泄に関して紹介します。

 

排泄は、主に肺から二酸化酸素を出す呼吸、腸から食べかすを排出する便、血液に含まれた汚れや毒素を排出する尿、皮膚から汗によって老廃物を排出するものに当たります。それらは、体の器官(心臓・腎臓・筋肉など)の中にある様々な細胞が、エネルギーを燃焼し残った燃えカス(老廃物)が血液に乗って腎臓に届き、ろ過をして清浄した状態にして心臓に戻します。この時に体に取って必要ではない老廃物や、有毒な物質を体の外に出すために行います。ちなみに、腎臓の機能が低下してしまったら、体の中に毒素が残ってしまい様々な病気を引き起こす要因になります。そうならないようにバランスの良い食事や運動、睡眠をとりましょう。

 

排出する便や尿は個人差がありますが、便であれば1日1回出ている事、また便の状態が緩かったり、固いのは腸の状態が良くないので気を付けましょう。

 

尿は1日に約3~7回と言われています。水を2ℓ飲んだ方が良いと言われますが、日常の生活であれば体重の2%程度で構いません。(50キロの体重で1ℓ程度)ハードに運動を行うとか、乾燥が強い時などは積極的に摂取しましょう。

 

おならはやはり個人差があり、摂取した食べ物に影響されます。もしおならの回数を減らしたいのであれば、食物繊維の多い食べ物(イモ類・バナナ・れんこんなど)を少し減らしてみましょう。以上簡単な排出物のマメ知識でした。

 

体の中では、健康を保とうと内臓が血液が細胞が、24時間ほぼ休まず働いて浄化し回復に努めています。排出する物はしっかりと行い、体の中にとどめないように意識することも大切です。体のサイクルを乱さないように心がけましょう。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。