肩こり|みやざき整骨院

ニュース

肩こりで悩んでいる方いませんか?|みやざき整骨院

2021/08/27

今月のマメ知識です

肩こりで悩んでいる方はいませんか?

今年の夏も猛暑に大雨、コロナによって自宅で過ごしている事が多いと思います。リモートワークや、行動制限で体を動かす時間も減って、肩こりで悩んでいる方はいませんか?

 

肩こりは、だるさ・はり・頭痛・首の回しづらさなど様々な症状がありますが、主に疲労やストレス、運動不足、同じ姿勢の継続による首や肩回りの筋肉の緊張が原因になると思われます。肩は腕を色々な方向へ動かせるように、関節が浅くなっていて補助的に筋肉で支え続けている構造になっていますので、どうしても疲れやすい所ですね。

でもその悩みをほとんど感じない人達がいます。それはお相撲さんです!彼らは立ち合いの衝突や、相手を押し出すために肩回りについている筋肉が発達していて、肩こりになりにくいそうです。なかなかお相撲さんみたいにはなれないのですが、肩・首・背中の血行を良くして肩こりの改善を目指しましょう。

 

〇肩を上にすくめて元にもどす

 

〇肩甲骨同士をくっつけるように寄せて胸を張ってもどす

 

どちらも8秒ぐらいを目安に力を入れて抜くを繰り返します。回数も5回~10回から始めましょう。以前ブログで伝えた肩ストレッチも参考にしてください♪

 

今は自己管理がとても大切な時期だと思います。もう一度食事・睡眠・運動など見直して、免疫を下げない生活を過ごしましょう。

 

 

 

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。