肩こりで悩んでいる方いませんか?|埼玉県春日部市内の武里にあるみやざき整骨院

ブログ

肩こりで悩んでいる方いませんか?|埼玉県春日部市内の武里にあるみやざき整骨院

2022/04/22

肩こりで悩んでいませんか?

肩こり

肩こりはなぜおきるの?

肩が張っている、動きが固い、凝っていて痛みがあるなど様々な症状が出やすい箇所ですが、基本的には筋肉の緊張が原因になっていることが多いと思われます。

 

 

何で肩はこりやすいの?

肩は関節の凹凸が浅くなっていることで、色々な方向に動かせるようになっています。関節の可動性が良い分、支える力が弱いので筋肉が無いと外れてしまいます。なので肩回りの筋肉が肩を抜けないように支えています。

腕の重さは約3キロ、頭の重さは約5,6キロと言われ、寝ている時以外は常に負担を与えてしまっているので、疲労がたまりやすく血行不良がおきて、筋肉が固くなりやすくなります。

 

 

〇腕を支えている筋肉

・上腕二頭筋・僧帽筋上部・大胸筋・三角筋など

 

〇肩甲骨を支えている筋肉

・上腕二頭筋・上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋上部など

 

これらの筋肉が動かすと支える役割を行っています。更に肩を動かすために必要な筋肉は・棘上筋・棘下筋・大円筋・小円筋・菱形筋・肩甲下筋・肩甲挙筋・広背筋など様々な筋肉が前後左右のバランスを保ちながら脳からの命令により腕を動かしています。

肩こりをほっといても良い?

現代の子どもは肩こりになりやすいの知っていますか。昔に比べ体を動かす機会が圧倒的に少なくなっているからです。まだテレビゲームもスマートフォンも無かった時に、子どもが肩をこるなんて聞いたことありませんよね。子どもや大人も動かさないで長時間同じ姿勢でいると筋肉は固まってしまいます。

そのままにしていると痛みだけではなく、背骨や肩甲骨の動きも悪くなり、体のバランスが乱れ正しい姿勢がとれなくなります。ストレートネックや腰痛を引きおこしたり、呼吸が浅くなることで内臓機能や血液循環の低下や睡眠の質も下がってしまい体の回復も遅れてしまいます。

最近疲れが取れないのは年のせいかな?とあきらめる前に体のバランスを整えましょう。たかが肩こりだと思わないで体のケアを心掛けてください。

治療器との併用で早期改善を目指します。

手技療法にあわせて治療器を併用して相乗効果を引き出します。みやざき整骨院では吸引療法のメディセルで皮膚の固さを取り除き、筋膜をはがして筋肉の動きやすさを出します。その後にレボックスと言う微弱電流を使った治療器で細胞の活性化をはかり回復力を高めます。状況に合わせて超音波治療器のフィジオソノや赤外線治療器のスーパーライザーなどで早期回復を目指します。詳しくはサービスのページにて治療器の紹介をしていますので、良かったらご参照ください。

肩がこりにくい運動をしましょう♪

肩はこりやすい箇所なのが分かりましたか?ある程度痛みや固さがとれたら運動やストレッチは大切だと思います。簡単に出来る肩や腰回り・股関節などのストレッチ方法をブログにてお伝えしてします。もし良かったらそちらもご参照ください。皆様にとっていつまでも健康的で痛みの出にくい体作りを目指しています。何かお困りなことがありましたら連絡をお待ちしています。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。