肉離れを早く治したい方は|埼玉県春日部市内の武里にあるみやざき整骨院

ブログ

肉離れを早く治したい方は|埼玉県春日部市内の武里にあるみやざき整骨院

2022/07/07

肉離れを早く治したい方は

肉離れ

肉離れは、筋肉の引っ張る力と縮まる力のバランスが乱れ、自分が耐えられる負荷を超えてしまった時に損傷をしてしまう症状です。運動時はもちろん安静時など筋肉をあまり動かしていない時や、筋力に低下によって痛める場合があるので気を付けたいですね。

 

 

 

肉離れと筋肉痛って何が違うの?

肉離れと筋肉痛は痛みの原因は一緒です。損傷した範囲によって痛み方や体の反応が変わります。

皆さんがイメージしやすい筋肉は細長い円柱状の形をしていると思いますが、実は1本の筋原線維(0.001~0.1mm)と言われる物が束になり筋原線維束と言われ、それが集まったのが筋線維となりその束が筋線維束となって、更に集まったのが筋肉となっています。ちょっとややこしいですね。細い筋線維の損傷ならば筋肉痛程度で収まりますが、大きな束ごと痛めてしまうと肉離れとなってしまいます。

 

筋損傷は大きく三つに分類されています。

 

〇1度損傷・・・腫れや炎症や熱感は特になく、動かすと痛みが多少あり動かしづらい

 

〇2度損傷・・・部分的に筋肉が断裂をしていて、腫れ・熱感があり動かそうとすると痛みが強く出てしまう。場合によっては痛めた所がへこんでしまう事や出血の跡が出てきます。

 

〇3度損傷・・・完全に断裂をしている。痛みによって動かす事は難しく、腫れや熱感が強く反応し、24時間以内に痛めた周りに出血の跡が出てきます。痛めた筋肉はへこみが現れます。

 

 

 

 

 

 

もし運動やちょっとした動きで痛めた場合は、出来るだけ動かさずに安静にしてもらって早めに治療に来てください。

みやざき整骨院では、筋肉の深部に対する治療にフィジオソノといった超音波機器による施術を行っています。


フィジオソノは、痛めた筋肉組織に対して1秒間に300万回もの振動を与える治療機器であり、浅部や深部・広範囲といった範囲の選択で、ケアしたい部位を正確に捉えるのに適した機器となっています。皮膚抵抗を最小限に抑え、深部到達までの刺激感も少なく捻挫や肉離れによる痛みや怪我をしたばかりで手技による治療が難しい深部の筋肉に対しても施術が可能で、炎症を早く取り除き、損傷した周辺の循環を正常化にして回復力を高めます。

その他の治療器とも併用して早期回復を目指していきます。当整骨院の治療器説明はサービスにて紹介しています。ご参照ください。

 

 

 

痛みの出にくい体作りをしましょう

肉離れは筋肉が耐えられる負荷を超えた力だったり、筋力や柔軟性の低下が損傷を引き起こす原因なります。怪我を治すことは治療で行えますが、再発防止やもう一度動きやすい体にするには当然リハビリやトレーニングは必要となってきます。怪我の状況や体力・年齢・男女差を考慮してアドバイスもしていますので、気になる事がありましたらご相談ください。またブログにてストレッチなども紹介してますのでご参照ください。

 

 

 

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。