首・肩回りに痛みや固さを感じる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨
2022/12/23
首周りのメカニズム
首周りの筋肉は頭を支えたり、肩が関節から抜け落ちないように保護したりする役割があり、常にある程度の緊張をしている状態にあります。頭は約3~5キロ(だいたいボーリングの球の重さです。)の重さがあり、ふらつかないように固定をさせながら前後左右と色々な方向に動かすのを、いくつかの細い筋肉がその役割を行っています。パソコンや勉強・家事などで体を動かさずに長い時間作業をしてしまうと、どうしても負担が上回ってしまい固さや痛みを引き起こし、継続的な緊張は頭痛や吐き気にもつながってしまいます。
ちなみに正しい姿勢で支えていると頭の重さは数キロで済みますが、猫背と言われる姿勢が乱れた状態だと重心がずれてしまい、支える重さは数倍(20キロ以上)に跳ね上がります。その負担は計り知れませんね。
固まった肩回りを、しっかり伸ばせるお勧めのストレッチを紹介します。肩甲骨を動かす事で、肩こりや首周りの筋肉をほぐし血液の循環が良くなり、痛みや固さを緩和できると思います。一度試してください。
肩こりの改善ストレッチとして今回はタオルを使って肩回しをしましょう。タオルの端を持って肘を曲げずに前後に肩を回しを紹介します。始めはタオルを斜めに持って、人差し指で握りしっかりタオルを伸ばしてください。
肘を曲げずに、タオルをしっかりと張って前から後ろに回します。もし辛かったら片側のひじを曲げたり、バスタオルで長さの調節をして痛みがない所で行いましょう。
戻す時も無理せず、気持ちいい所からスタートして下さい。10回×2~3セットを目安に柔軟性を高めましょう!