首・肩回りに痛みや固さを感じる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨

ブログ

首・肩回りに痛みや固さを感じる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨

2022/12/23

首・肩回りが痛みや固さを感じる方は

仕事の最中や起床時に首や肩の動きが固い・痛みがあると思う事がありますか?ほっとくと頭痛や吐き気を引き起こすこともあります。違和感を感じたら早めに治療を行いましょう。

首周りのメカニズム

首周りの筋肉は頭を支えたり、肩が関節から抜け落ちないように保護したりする役割があり、常にある程度の緊張をしている状態にあります。頭は約3~5キロ(だいたいボーリングの球の重さです。)の重さがあり、ふらつかないように固定をさせながら前後左右と色々な方向に動かすのを、いくつかの細い筋肉がその役割を行っています。パソコンや勉強・家事などで体を動かさずに長い時間作業をしてしまうと、どうしても負担が上回ってしまい固さや痛みを引き起こし、継続的な緊張は頭痛や吐き気にもつながってしまいます。

ちなみに正しい姿勢で支えていると頭の重さは数キロで済みますが、猫背と言われる姿勢が乱れた状態だと重心がずれてしまい、支える重さは数倍(20キロ以上)に跳ね上がります。その負担は計り知れませんね。

治療効果を高める機器をそろえています。

手技療法にあわせて治療器を併用して相乗効果を引き出します。みやざき整骨院では吸引療法のメディセルで皮膚の固さを取り除き、筋膜をはがして筋肉の動きやすい環境を整えます。その後にレボックスと言う微弱電流を使った治療器で細胞の活性化をはかり回復力を高めます。状況に合わせて超音波治療器のフィジオソノや赤外線治療器のスーパーライザーなどで早期回復を目指します。詳しくはサービスのページにて治療器の紹介をしていますので、良かったらご参照ください。

固まった肩回りを、しっかり伸ばせるお勧めのストレッチを紹介します。肩甲骨を動かす事で、肩こりや首周りの筋肉をほぐし血液の循環が良くなり、痛みや固さを緩和できると思います。一度試してください。

肩こりの改善ストレッチとして今回はタオルを使って肩回しをしましょう。タオルの端を持って肘を曲げずに前後に肩を回しを紹介します。始めはタオルを斜めに持って、人差し指で握りしっかりタオルを伸ばしてください。

肘を曲げずに、タオルをしっかりと張って前から後ろに回します。もし辛かったら片側のひじを曲げたり、バスタオルで長さの調節をして痛みがない所で行いましょう。

戻す時も無理せず、気持ちいい所からスタートして下さい。10回×2~3セットを目安に柔軟性を高めましょう!

肩を回しているのですが、肩甲骨や胸椎(背中の骨)の動きも連動するとよりストレッチ効果が高まるので腕が後ろにある時は胸を張って、肩甲骨を真ん中に寄せる意識で動かせるようにしましょう。その他のストレッチはブログに、意外と知らない体のマメ知識はホーム画面のニュースにてお伝えしています。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。