体のだるさや疲労が気になる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨院

ブログ

体のだるさや疲労が気になる方は|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨院

2023/03/17

自律神経失調症

自律神経のお悩みの方はいませんか?

体のだるさや疲労が気になる方は

「最近体のだるさや疲労が抜けない」「寝ているのに体が回復しない」「急にイライラする」するなどの症状でお悩みの方はいませんか?もしかすると疲労とは別に自律神経の乱れが原因で体の不調が現れているかもしれません。

自律神経は内臓器官の循環に関与していて、特に血流をコントロールしています。心臓の心拍数や血圧であったり、呼吸なども自律神経によって、体の状態を安定に維持するとても大切な機能です。

自律神経とは何?なぜ乱れてしまうの?

自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」で構成されています。

交感神経の働きが優位になると、血管が収縮して血圧が上昇し、気持ちが興奮状態へ導きます。一方、副交感神経の働きが上がると、血管が適度にゆるんで血圧が低下し、体は穏やかなリラックス状態になります。

心身の健康にとってふたつのバランスが取れていることが、もっとも良い体の状態となります。

逆にこのバランスが崩れ、興奮状態が長く続いてしまうと心身には様々な不調が現れるようになります。

 

大きな原因として。。。

 

〇仕事で過度なストレスを感じる。

 

〇仕事や運動の度重なる疲労。

 

〇夜中までテレビやスマートフォンを眺めてしまう。

 

〇常に不安感を抱いてしまう。

 

〇日光に浴びることが少ない

 

など疲労やストレスを常に感じてしまう状態や、日常生活の乱れが自律神経を崩してしまう事があります。

 

簡単に出来る自律神経の整えかた教えます。

もし気持ちが落ちつかない、イライラが止まらないなどの症状が現れた際には、ゆっくり深く深呼吸をしましょう。約8秒間かけてお腹を大きくふくらまし空気を吸って下さい。また、吐くのも約8秒間かけてゆっくり少しづつ吐いてください。深呼吸を2、3分行うことで、副交感神経の働きが高まり、自律神経の働きを少しづつ回復させることが出来ます。

全身を使って深呼吸をするとより効果があります。1日の中で深呼吸をする習慣を取り入れてみましょう。

自律神経に有効な治療器(スーパーライザー)もあります。

みやざき整骨院では様々な治療器を併用することにより、早期回復を目指しています。スーパーライザーは、体の深くまで届くようにレーザーに変換し直接深部組織や痛みのある場所に赤外線を届け(約7cm)血流の改善や痛みの軽減をはかります。また、神経に直接作用することが出来る唯一の治療器で、喉にある星状神経節という場所に照射すると、温かさを感じながら副交感神経を優位にする痛みや副作用もない安心な治療法です。

 

このような症状でお困りの方は一度ご相談してください。

 

ストレス・自律神経失調症・更年期障害・冷え性・頭痛・・頚部痛・こわばり・しびれ・ねちがい・肩こりムチウチ・五十肩・腰痛・関節痛など

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。