肩の痛み(四十肩など)でお困りの方は|埼玉県春日部市武里にある みやざき整骨院

ブログ

肩の痛み(四十肩など)でお困りの方は|埼玉県春日部市武里にある みやざき整骨院

2024/02/26

肩の痛みでお困りの方は

肩や腕の痛みでお困りの方はたくさんいますね。動かすと痛いはもちろん、じっとしていてもズキズキ感じたり、寝ている時も辛くて目が覚めてしまうなど様々な症状が表われます。それには肩関節の複雑な仕組みがあるって知っていましたか?今回はその肩関節を簡単に伝えていきます。

肩関節の構造

肩は肩甲骨と上腕骨で関節を作っていますが、腕を色々な方向に動かす為に骨同士がしっかりはまってなく、その緩さで様々な動きが出来るようになっています。

 

腕を前・横・後ろ・斜めに上げる・体の内側・外側に回す・腕を捻る・肘を曲げながら動かすなど、簡単な動作も文字にしただけで複雑に動くのが分かりますね。その動きを可能にしているのが、肩回りについている筋肉です。

 

・三角筋・棘上筋・棘下筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・大円筋・小円筋・肩甲下筋・僧帽筋・広背筋・大胸筋・烏口腕筋などで、更にこの筋肉をサポートしたりバランスを取ってくれる協力筋や拮抗筋も考えるとまだまだ出てきます。普段何気なく動かしている肩や腕だけでも、これだけの筋肉を上手に使いこなす人間の仕組みには驚きますね。この肩回りの関節や筋肉が、姿勢の乱れ・柔軟性・筋力の低下や動かしすぎなど様々な要因により痛みを発症します。

痛みの原因

肩の痛みは広い意味で肩関節周囲炎と言われますが、年齢的に40歳前後から筋力や柔軟性の低下を感じやすくなりることから四十肩や五十肩と言われたほうが分かりやすので使われています。主な症状を紹介します。

 

●腱板損傷・・肩関節と筋肉が擦りあうことで傷つけてしまう。

●上腕二頭筋長頭腱炎・・スジに炎症が出てしまう。

●癒着性関節包炎・・関節を包んでいる袋が炎症して分厚くなり痛くなる。

などが一般的に起こりやすい症状です。痛みは主に炎症期・凍結期・回復期の三段階に分かれていて、数ヶ月から1年以上も治らない方もいます。

 

治療器との併用で早期改善を目指します。

肩回りの痛みが気になる方や、動きが固くてお困りの方は一度相談に来て下さい。みやざき整骨院では、手技療法と治療器を併用して相乗効果を引き出します。吸引療法のメディセルで皮膚の固さを取り除き、筋膜をはがして筋肉の動きやすい環境を整えます。その後にレボックスと言う微弱電流を使った治療器で細胞の活性化をはかり回復力を高めます。肩の治療には時間がかかってしまう事もありますので、我慢せずに早めに治療を受けましょう。状況に合わせて超音波治療器のフィジオソノや赤外線治療器のスーパーライザーなどで早期回復を目指します。詳しくはサービスのページにて治療器の紹介をしていますので、良かったらご参照ください。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。