自律神経の乱れ 仕組みと対処方法|埼玉県春日部市たけにあるみやざき整骨院

ブログ

自律神経の乱れ 仕組みと対処方法|埼玉県春日部市武里にあるみやざき整骨院

2023/09/25

自律神経

自律神経の乱れと対処法を教えます

自立神経の乱れって聞いたことはあると思いますが、具体的に何が起きているのかは、あまり分からない方もいると思います。今回は自立神経とは何なのか、働きと乱れた際の対処方法をお伝えします。

自律神経とは?

自律神経とは体の中にある神経系の一つで、自分の意思とは関係なく働いて、常に体調のバランスを維持するのに深くか関わっています。体温・呼吸・発汗・食べ物の消化・生命の維持も、自律神経の働きが必要となっています。

 

◎交感神経

交感神経とは、日中起きている時や緊張や興奮している時に使っています。

運動している時は、心拍数を上げて酸素をより多く取り込んだり、汗をだして体温調整をしたり、喉の渇きを訴えたりするのも交感神経の働きによるものです。

 

◎副交感神経

副交感神経は、逆にリラックスしている時や寝ている時に使われています。

休んでいる時は、多くの酸素を必要としないので呼吸は深く遅くなり、心臓はもゆっくり動くために血圧が下がります。

よく眠れるように瞳孔を狭くしたり、寝ている際に目が乾かないように涙を分泌したり、胃腸を活発化させ栄養の吸収や排せつを促します。

 

自律神経は、交感神経と副交感神経の二つがお互いにバランスを取りながら、健康を維持しています。

自律神経の乱れる原因と症状は?

自律神経は常にバランスを保ち、体の状態に合わせて交感神経と副交感神経を切り替えています。しかし、なんらかの原因でそのバランスが乱れてしまう事があります。主に考えられるのが・・・

 

・家庭や職場、学校など環境によるストレス

 

ストレスは、体にとって異常事態と思われ、交感神経が過敏になります。慢性的になってしまうと、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

 

・不規則な生活リズム

 

人間は地球の自転に合わせ、24時間で生活のリズムを刻んでいます。昼夜逆転や徹夜・寝不足が続くと、体が活動と睡眠の判断が出来なくなり乱れてしまいます。

 

・季節の変化

 

ちょうど今みたいな季節の移り変わりは、暑いと寒いがコロコロ変わることで、体に負担がかかります。まして今年の猛暑は、皆さん苦労したと思います。季節による疲労の蓄積が、乱れる原因でもあります。

 

・ホルモンの乱れ

 

ホルモンと自律神経は密接に関係していて、特に女性は月経周期によってバランスをとるのが難しいですね。男性もストレスによって、ホルモンが乱れる場合があるそうです。年齢や体力も関わってきます。

個人差はありますが、長期的に不規則な状態が続くことで体に不快な症状が出てきます。

 

考えられる症状は・・・

 

不眠・疲労感・頭痛・肩こり・動悸(どうき)・息切れ・胃痛・下痢・便秘などです。はっきりと自律神経が乱れていると自分自身では感じにくいので、何かに当てはまったり不安なことがありましたら、一度検査をするのを考えて下さい。早い段階で診療を行った方が良いと思います。

自律神経の整える方法

自律神経の乱れを整えるのに、大切なのはストレス対策です。いつの間にか溜めてしまっているストレスに、習慣的な発散が上回っていれば、バランスが崩れることはありません。自分に合った対策を考えましょう。

 

◎深呼吸をして呼吸を整える。10秒間隔で呼吸をする事でリラックス効果(副交感神経)を引き出そう。

 

◎体を動かす。ストレッチやウォーキングなどで全身に血液を循環させストレス発散しよう。

 

◎カフェインの摂り過ぎに気をつける。1日1~2杯を目安にしよう

 

◎よく噛んで食べる。噛むことでリラックス効果が生まれます。また胃腸の負担も減り栄養の吸収率も変わります。

 

◎ぬるま湯につかる。38度前後のぬるま湯に入ることで、ホッと体の切り替えるタイミングを作りましょう。

 

◎睡眠前にテレビやスマホを見過ぎない。画面に集中してしまうと交感神経が働くので、睡眠の前には出来るだけ控えましょう。

 

あくまでも個人差があり、何が効果的かはやってみないと分かりません。自分に合っている物を探してみましょう。もし、何をやっても効果が分からないなどお困りの場合は、スーパーライザーという治療器を紹介します。「次の日の朝が楽になった」「寝つきが良くなった」などの良い報告を受けています。

スーパーライザーのご紹介

スーパーライザーは、赤外線を体の深くまで届くようにレーザーに変換し、深部組織に直接届け(約7cm)血の流れを良くして痛みの改善がみられます。
また、喉の星状神経節にスーパーライザーを照射する治療法があり、副交感神経に働きかけ、自立神経バランスを整えることも出来ます。この治療法は痛みがなく、安全で副作用もない治療法の一つです。もしお困りの方は是非ご相談ください。

ご相談・ご連絡はこちらまで
みやざき整骨院

みやざき整骨院

電話番号
048-748-5234
FAX番号
048-748-5234
所在地
〒344-0021
埼玉県春日部市大場1360-1
グランデージ武里105
営業時間
9:00~12:00 15:00~20:00
定休日
水曜・日曜の午後・祝日

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。